2017年8月11日金曜日

超安く活性炭で浄水器(浄水ポット)を作る!交換カートリッジが高過ぎる!ブリタのカートリッジ再生方法はイオン交換樹脂を復活させてるだけで性能は戻らない!

Leave a Comment


30~40g程度のヤシガラ活性炭で30Lほど浄水できるようです。

ポットタイプのカートリッジだと、たった200Lです。(一個当たり1000円します。)
活性炭は1kgで1500円ほど、5kgで5000円ほどですから、物凄くお得です。



浄水器の能力はと言うと・・・



コーラの浄水比較





海外の硬水向けのフィルタでも





自作の活性炭フィルタです。



適当な炭で作った浄水ろ過装置




浄水ポットの多くは、活性炭とゼオライトや、イオン交換樹脂などが入っています。


ブリタのカートリッジに食塩水のお湯を流して再生してる人がいますが
活性炭は再生されませんので(むしろ悪くなる)、浄水器としては良くありません。




塩素やトリハロメタンを抜くだけなら、
活性炭と亜硫酸カルシウムを使うのが安いかも・・・



※蛇口に付けるカートリッジ式のロングタイプでは4000L処理出来て
一個が4000円なので、とても安いです。

中空糸膜使ってるから小型化と生産性が上がって安く出来るですね。

しかし中空糸膜は危険と言う話も聞きます。
気にするほど危険なのか???





ヤシガラ活性炭を作ってる所。




コーヒーやカカオもだけど、海外の農村の子供は、働かされ過ぎてますね・・・
If You Enjoyed This, Take 5 Seconds To Share It

0 コメント:

コメントを投稿