2017年8月31日木曜日

キノコと野菜のエンパナーダの作り方!さくさくホクホクの西洋餃子!具材のアレンジしだいでレシピが無限大に広がります!

Leave a Comment
スペインや南米でよく食されている「エンパナーダ」。

粉を手でこねて皮を作り、具を包んで焼く(もしくは揚げる)美味しい食べ物です。

おいしいだけじゃなく、見た目がかわいく、SNS用の写真にはぴったり。インスタ映えします!

動画では、パプリカとマッシュルームで野菜メインの具を作っていますが、
カレーを入れたり、
ひき肉とみじん切りの玉ねぎを塩コショウして炒めて入れたり、
シーフードを入れてもおいしい!

フルーツやあんこを入れれば、スイーツにもなりますよ♪

それでは、ご紹介します!






<用意するもの>

小麦粉 250g
計量スプーン 大さじ 小さじ
塩 小さじ1/2
無塩バター 110g(1cm角に切って、冷蔵庫で冷やしておく)
フードプロセッサー(なければボウルとフォークで)
冷水 大さじ4~6
包丁
まな板
玉ねぎ 1個
にんじん 1本
ニンニク 4かけ
パプリカ(ピーマンでもOK) 1/2個
マッシュルーム 4~5個
バジル ひとつかみ
パセリ ひとつかみ
フライパン
オリーブオイル 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
塩 少々
黒こしょう 少々
チーズ (粉でもスライスでもOK)
めん棒(なければペットボトルや空きビンでもOK)
丸い抜き型(なければお茶の空缶などでもOK)
スプーン
フォーク
オーブン(油で揚げるならフライパンを使う)
クッキングシート(油で揚げるならいらないです)
卵 1個(油で揚げるならいらない)
ハケ(揚げるならいらない)



<作り方>

1. 小麦粉と塩とバターと冷水を加え混ぜる。

*フードプロセッサーなら全部入れてスイッチオンするだけ。

手動でやるなら、ボウルに小麦粉と塩とバターを入れた後、フォークでバターをつぶしながら、冷水を少量ずつ入れて練る。







2. 1をまとめて丸め、ラップに包んで1時間置く。





3. 玉ねぎ・にんじん・ニンニク・パプリカ・マッシュルーム・バジル・パセリをみじん切りにする。





4. フライパンを熱してオリーブオイルをしき、ニンニクを入れ、香りが出るまで炒めたら、玉ねぎを柔らかくなるまで炒め、さらににんじんを加えて炒める。





5. 4にパプリカとマッシュルームを加えて炒めたら、しょうゆを入れ、水分が飛ぶまで炒める。





6. フライパンの火を止め、5にバジルとパセリと塩・こしょうを加えて全体をよく混ぜ合わせたら、冷ますために置いておく。




*オーブンを使用する場合は、このへんで180°Cに予熱しておく。





7. まな板とめん棒(なければペットボトルや空きビン)に小麦粉をふり、2の生地のラップをはずして、まな板の上にのせる。



8. 生地をめん棒で平たく伸ばし、丸い抜き型でくりぬく。

*抜き型が無い場合は、お茶の空缶などを利用してもよいですし、

道具を使いたくない場合は、生地をあらかじめ小さくわけて丸め、ひとつずつ棒で、薄く円く成形してもOK。








9. 8の生地に、スプーンで6の具をのせ、その上にチーズをのせる。






10. 生地のふちに水をぬり、二つ折りにして具を包み、フォークで閉じる。












11. 10を焼く。

オーブンを使わず揚げる場合は、フライパンを使う。

フライパンに油を多めに注ぎ、10を入れ、中に火が通り、焼き色がつくまで揚げる。

オーブンを使う場合は、オーブン天板にクッキングシートを敷き、その上に10を並べる。



卵を溶きほぐし、ハケで10の表面にぬる。




オーブン180°Cで20~30分焼く。(機種によって温度と時間は変わるので、説明書等をご参照ください。)





12. 焼き色が付いたら出来上がり!



焼きたては熱いので気をつけて食べてください。

オーブンで焼く前であれば、冷凍保存できます!

ぜひお試しください。




If You Enjoyed This, Take 5 Seconds To Share It

0 コメント:

コメントを投稿