2017年8月23日水曜日

じゃがいもがオシャレな料理に大変身!ベーコンを挟むだけでカンタン美味しいボリューム満点おかずが作れる方法!おつまみにも最適です

Leave a Comment
じゃがいもが安くてたくさん買っちゃった!なに作ろうかな?と困ったとき、もう一品なにか欲しいな~という時、小腹がすいたけど甘いものはイヤだな~と言うときなど、カンタンに作れる、香ばしくておいしいじゃがいものおかずをご紹介します!








<用意するもの>

動画ではオーブンを使用していますが、オーブントースター、魚焼きグリルでもできます。
じゃがいも 2個
割り箸
ベーコン 2切れ
耐熱皿
クッキングシートかアルミホイル
にんにく(すりおろす)
無塩バター 小さじ3(熱して液状にしておく)
スプーン
塩 少々
こしょう 少々
耐熱皿を取り出すための器具やタオル
ねぎ(小口切り)

<作り方>

1、オーブンを使う場合は予熱しておく。
(動画のレシピでは175℃となっていますが、ご使用になる機械の機種によりかわりますので説明書等をご参照ください。)
オーブントースター、魚焼きグリルを使う場合はじゃがいもをすこしゆでるか、レンジで熱して柔らかくしておく。(600Wの電子レンジなら、100gにつき2分くらい)





2、じゃがいもに横5mmくらいの間隔で切れ目を入れる。
底まで切らず3~5mm程度残す。(あとでベーコンをはさむため)
割り箸を底の両端に置くとうまくできると動画で教えてくれています。









3、耐熱皿にクッキングシートかアルミホイルをしいて、その上に2のじゃがいもを移す。







4、ベーコンを切って、じゃがいもの切り目の間に挟みこむ。







5、にんにくのすりおろしと溶かしバターをまぜ、じゃがいもの表面にかける。

*動画ではハケを使用していますが、スプーンで回しかければOK。切り目の間にまで流し込むと美味しいです。





6、5の表面に塩こしょうする。







7、6を軽く焼き目が付くまで焼く。

*動画ではオーブンを使い、175℃で一時間焼くとなっていますが、
オーブントースターや魚焼きグリルを使う場合は、表面がきつね色になり、パリっとするまで焼けばOKです。(前の工程で、じゃがいもの中身をあらかじめ柔らかくしているので表面だけ焼ければ良い)






8、取り出して、ねぎをのせたら出来上がり!





ベーコンが無くても、シーチキンやコーンとマヨネーズ、たらこなどでも美味しく召し上がれます。
おやつや、酒の肴にも最適です!

もとはハッセルバックポテトという、スウェーデンのじゃがいも料理だそうです。

かんたんに作れておいしいので、ぜひトライしてみてください!






If You Enjoyed This, Take 5 Seconds To Share It

0 コメント:

コメントを投稿