2017年10月10日火曜日

フランスファストフードの定番「ガレット・ブルトンヌ」の作り方!具材しだいでスイーツにも酒の肴にもなります!

Leave a Comment
もともとブルターニュ地域の農家の方々が作っていた料理で、手軽に作れるという事でフランスに広まりました。

フランスからの移民が多かったカナダでも食べられており、ソバは寒い地域でも育つので、栽培も盛んに行われています。

最近は四角く折ったガレット・ブルトンヌが一般的ですが、ソーセージをクルリと巻いた物など形は様々。

形を工夫すれば、SNS写真用料理にも良いですよ♪






<用意するもの>

そば粉 250g
ボウル
はかり
小麦粉 大さじ2
ボウル
卵 1個(生地用)
水 500ml

サラダ油
ヘラ
計量スプーン 大さじと小さじ
フライパン
泡立て器
ハム 適量 食べたい分だけ
チーズ 適量 食べたい分だけ
卵 1個(具材用)



<作り方>

1. ボウルにそば粉を入れ、そこに卵の黄身だけを入れる。





2. 1で残った卵の白身を泡立て、そこに小麦粉を入れ、よく混ぜる。



動画では、フードプロセッサーを使用していますが、無ければ手動でもOK。

泡だて器を持ち上げたときに、泡立てた卵の白身が崩れ落ちないようになるまで混ぜ、小麦粉を加えます。

*メレンゲを泡立てるのが面倒なら、
作りたい量を1とすると、ホットケーキミックスをその全体量に対して1/4、ソバ粉を全体量に対して3/4にして、混ぜ合わせて作ってもよいです。




3. 1に水を入れ、へらでよく混ぜる。






4. 3に、2を加え、泡立て器で混ぜる。



ボウルを揺すると、さらさら動くくらいにゆるくなっているか確認。
なっていなければ水を加える。






5. 4を1時間寝かす。





6. フライパンに油を塗って熱し、5を注いで薄く広げて焼き、焼き色がついたら裏も焼く。






焼けたら皿に移し、またフライパンに油をぬり、焼く。




7.  8の中の一枚の上に、ハムとチーズと卵をのせ、生地の左右を内側に折りたたみ、焼く。




両面カリっとなるまで焼く。






8. 盛り皿に移し、パセリやコリアンダーなどを飾ったら出来上がり!




スモークサーモンとスライスオニオンを乗せたり、

イクラなどの魚卵や、ショウガ焼きなどと合わせても美味しいです。

生地にグラニュー糖とシナモンをふりかけ、イチジクや桃、焼きりんごなどをのせて巻き、生クリームをトッピングすれば美味しいスイーツになります!

ぜひ、試してみてください。


If You Enjoyed This, Take 5 Seconds To Share It

0 コメント:

コメントを投稿