鶏肉から皮を取り除くことで、余計な油や臭みを減らし、食べやすくなっています。
皮を取る作業がおっくうなら、ササミを使ってもおいしく出来ます。
お弁当のおかずにしてもGOOD!です。
<用意するもの>
鶏むね肉 4枚(ササミを使ってもOK)
包丁
まな板
肉叩き器(なければ包丁の背を使う)
塩 少々
黒こしょう 少々
中力粉 200g
大き目の平たい皿(中力粉を鶏肉につけるのに使う)
平皿(粉をつけた肉を置いておくのに使う)
フライパン
フライ返し(さいばしでも)
オリーブオイル 50cc
耐熱皿
オーブン
白ワイン 200cc
鶏がらスープ 200cc
レモン 2個(1個は飾り用、もう1個は絞って汁を使うので面倒ならレモン汁でOK)
チキンブイヨン 1個
無塩バター 大さじ4
ケッパー 大さじ2
生パセリ 50gぐらい
粉チーズ 適量
<作り方>
1. 鶏むね肉の皮をはぎ、薄くスライスして、肉叩き器(なければ包丁の背)で叩く。
動画では、羊皮紙に挟んでたたいてますが、キッチンペーパーでいいし、使わなくてもOK。
*この処理がめんどうなら、ササミを使うと良いですよ(やわらかいので叩かなくてもいい)
2. 1を切って4枚に切り(ササミならそのままで)、塩と黒こしょうをふる。
3. 中力粉を皿に入れ、その粉を肉につけて、粉をつけた肉は、別の皿に移す。
4. レモン1個をしぼり、レモン汁をつくる。
5. フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、3の鶏肉を、こんがりと色付くまで両面焼き、焼けたら耐熱皿に移しておく。(オーブンを使用する方は予熱しておく。)
6. 5のフライパンに白ワインを注ぎ、鶏がらスープを加え、4のレモン汁とチキンブイヨンを入れて、ブイヨンが解けるまで煮る。
7. 6にバターを入れ、ケッパーを加えて、煮たたせる。
煮えたら、火をとめて置いておく。
8. パセリをみじん切りにする。
9. 5の肉に、スプーンで、7のソースをかけたら、8のパセリを散らす。
10. レモン1個を薄く切って飾り付ける。
動画では、薄く切っったレモンにスリットをいれて、ひねって飾ればキレイだ、と教えてくれています。
11. 10をアルミホイルで覆って、オーブンで焼き目が付くまで焼く。
12. 粉チーズを盛り付けたら出来上がり!
レモンをのせて、洋風さっぱり味にしていますが、
梅干と青シソを乗せた和風アレンジでも美味しいです。
ごま油と白髪ねぎを乗せると中華風にもなりますし、アレンジしだいで、幅広くたのしめる料理です。
ぜひ、試してみてください!
0 コメント:
コメントを投稿