2017年9月20日水曜日

インドの餃子「サモサ」の作り方!皮がサクサクパリパリ!中はほっこりピリ辛味でおいしい!

Leave a Comment
インドやミャンマーなどで食べられている「サモサ」をご紹介します。

ジャガイモを皮で包み、油で揚げて食べる、美味しい料理です。

ここでは、皮を粉から自作していますが、春巻きの皮や餃子の皮で代用すれば、より簡単にできますよ。

中の具材にひき肉を入れると、一層ボリュームが出ますし美味しいです。








<用意するもの>

ボウル
小麦粉 2カップ
塩 小さじ1/2(生地用)
アジョワンシード 小さじ1/2(タイムで代用できますが、無ければなくてOK)
バター 大さじ3(動画では、「ギー」という発酵バターです。あればそれを使う)
水 100cc
清潔なふきん
ジャガイモ 500g
マッシャー(イモをつぶせれば棒でもなんでもOK)
グリーンピース 1カップ
パクチー 1/2カップ みじん切り
青とうがらし 大さじ1 みじん切り(辛いのが苦手なら、ピーマンやパプリカでも可)
包丁
まな板
塩 (具用) 小さじ1
カレー粉(動画では、スパイスを個別に用意して入れています。揃えたい方は↓の5つ)
・チリパウダー 小さじ1
・コリアンダーパウダー 小さじ1
・ターメリックパウダー 小さじ1/4
・チャットマサラ 小さじ1/2
・ガラムマサラ 小さじ1/2
フライパン

クミンシード(無くてもOK)
炒め用ヘラ
めん棒
めん台(まな板でもOk)
揚げ油
パセリ



<作り方>

1. ボウルに、小麦粉と塩とカレー粉と、バターと水を入れ、混ぜて手でよく練る。



パサついていたら、水を加えて練り、ひとかたまりに丸める。





2. ふきんを濡らし、1を包んで、30分間置く。





3. ジャガイモをゆでて、ボウルに入れ、つぶす。





4. 3に、グリーンピースとパクチーと青とうがらし(もしくはピーマンやパプリカ)と、塩とカレー粉(もしくは5種のスパイス)を入れ、よく混ぜる。






5. フライパンを熱して油をしき、(クミンシードを使う方はここで入れて炒め、)
3を入れて、2分ぐらい炒める



炒めたら火からおろし、冷ましておく。




6. 生地を作る。

2をふきんから出して、手を濡らし、真ん中をパンチしてガス抜き。




生地を畳んで丸めて、



少し(2個分)ちぎりとり、





ちぎった生地を丸めて平たくし、



めん台とめん棒に小麦粉をふって、平たくした生地を薄く延ばす。




薄くなったら2つに切り分ける。





7. 水を指につけて、6で切り分けた生地の直線部分に水をつけ、






ゆびの上で生地の端を合わせ、合わせた部分を、上から押して貼り付け、袋状にする









8. 7に、5の具を詰め、生地の端に、指で水をつける。




生地の端を貼り合わせ、指で押して閉じる。







9. 7を油で、キツネ色になるまで揚げる。






10. パセリを飾ったら出来上がり!


ケチャップだけでなく、レモン汁や酸味のある甘辛いチャツネを付けたり、
スープと一緒に食べると、また一味違った楽しみ方ができます。

具は冷凍保存できるので、市販の皮とあわせて置いておけば、食べたいときに手早く作れます。

ぜひ、試してみてください!



If You Enjoyed This, Take 5 Seconds To Share It

0 コメント:

コメントを投稿